アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

保育園入れない問題は我が家にも訪れた

お久しぶりです。ハナです。あっという間に出産から一年以上が経ちました。 子供を生後2ヶ月から保育園に預けようといわゆる保活をしていたのですが、全く入れず一年近くが経ちました。私は結婚を期に引っ越し、複数路線が通る割と大きな駅から数分のところ…

色々あった無痛分娩での出産

こんにちは、ハナです。 今更ですが、出産について書こうと思います。私は無痛分娩で出産しました。 痛みに弱いわけでもないのですが、しなくていいならしたくないという気持ちと、あまり私の周りがやってないことを経験してみたい気持ちでなんとなく無痛分…

いのち

お久しぶりです。ハナです。前の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、この数ヶ月色々なことがありました。 前回の記事でお話しましたが、無事に第一子を出産いたしました。 そして、出産から程なくして父が他界いたしました。数年前にとある病気が発…

ブログをはじめて早三年

こんばんは、ハナです。ブログをはじめて、気が付けば3年ほどたっていました。 最近は至って平穏な日常を過ごしているのですが、振り替えるといろんなことがあったな、としみじみします。このブログは、三年前に当時の彼氏に浮気されてふられたことからはじ…

結婚式の準備について

こんにちは、ハナです。 先日結婚式が無事終わりました!! 結婚式をあげたい願望のなかった私達夫婦ですが、終わってみてやってよかったなぁと思っています。 自分も楽しかったですが、何より両親が楽しんでくれていたのが嬉しかったです。 特にこだわりが…

結婚式に向けてダイエット

こんにちは、ハナです。 タイトルの通り、結婚式に向けてダイエットをしています。 ちょうど2ヶ月前に始めて、2ヶ月で10キロの減量しました!! 10キロ落とせるってどれだけ太ってるんだって話ですが…笑 式までもう少し日があるので、あと5キロほど絞りたい…

結婚式の準備をはじめる

こんばんは、ハナです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! どうしようかと後回しにしていた結婚式ですが、両親からのプッシュもあり行うことにしました。 無事日取りも決まり、現在色々中身を決めているところです。 先輩方か…

産休を取ることは非常識なのだろうか

こんばんは、ハナです。 まとまらない文章なんですが、最近産休育休と仕事について考えていました。 私はまだ妊娠しておりませんが、先日上司たち(部長と課長)がこんな話をしているのをきいてしまったのがきっかけです。 『隣の本部の〇〇さん、入社して5…

結婚して変わったこと変わらないこと

こんにちは、ハナです。 結婚はゴールじゃなくてスタート、なんてよく言いますよね。 私の場合は、もともと同棲していて、入籍日付近で式をあげるわけでもなく、結婚指輪もまだ製作中だし… ということで、入籍して少し経ちますが、入籍前と何ら変わらぬ感じ…

入籍しました

こんばんは、ハナです。 タイトルの通り、おつきあいしている彼と入籍しました! と言っても、少し前ですが…笑 当時付き合っていた彼氏に浮気され振られて、半ばヤケになって結婚相談所に登録したのが約2年前… 40人くらいとお見合いして正直しっくりくる人に…

結婚指輪探しをはじめました

みなさん、こんにちは。ハナです。 入籍を控え、そろそろ結婚指輪でも見るかーというラフな感じでゆるーく指輪を探し始めました。 色々決めるのが面倒すぎて開かずに買ってから半年放置したゼクシィを開きなんとなく心惹かれたデザインがあったお店に行きま…

お互いの友人達との旅行を終えて

こんにちは、ハナです。 先月は彼の友人達と、そして今月は私の友人達とそれぞれ10人くらいで旅行をしてきました! 今回はその旅行を終えての感想などを書いていこうと思います。 ■彼の友人家族とのキャンプ(3泊4日) 私にとっては彼以外全員が初対面という…

彼氏の女友達は自分の友達となりうるか

こんばんは、ハナです。 彼と私、お互いの友人を交え遊んだり飲んだりすることが増えているのですが、その中で彼の女友達1人だけどうしても性格が合いません。 誰とでも割とすぐ仲良くなれるのが私の長所だと思っていたのですが、数回会っても苦手なままで困…

小さな価値観の一致

こんにちは、ハナです。 昨日は私の仕事が早く終わったので、私が夜ご飯を作る係でした。 (私たちは、先に帰った方が夜ご飯の支度をすることにしています。) ご飯を作っている時にふと、 『今日の晩御飯には、日本酒がないとダメなやつだ!』 と作成途中の…

顔合わせ食事会

こんにちは、ハナです。 また、前回の更新からだいぶ空いてしまいました。。 現在彼とは一緒に住んで何ヶ月か経ちますが、喧嘩もほぼなく、ストレスを溜めずに生活できています。 自分が必要以上に気を使わず、誰かと住むことができるなんて思っていなかった…

プロポーズしていただきました

こんばんは、ハナです。 タイトルの通り、先日プロポーズを受けました。 全く予期していないタイミングでしたが、2人でご飯を食べにいったレストランでしてくれました。 後から思えば、彼はなんだか緊張していたし、プロポーズの準備のためかこの1ヶ月くらい…

ペアーズで出会って結婚した親友

こんばんは、ハナです。 最近私の周りは結婚ブームなんですが、学生時代から仲が良く、親友と呼べる友人が先日結婚しました。 婚活している人なら聞いたことはあるであろうペアーズという婚活恋活アプリを通じて知り合った男性と友人は結婚したのです。 しか…

女30歳を目前にして怒涛の結婚ラッシュを体感する

こんばんは、ハナです。 前回、彼と喧嘩した話を書きましたが、無事仲直りしました。 ご心配おかけしました。 今日はタイトルのままなんですが、私の友人たちの結婚状況について書こうと思います。 私には、仲良しの同世代の友人が、女:12人/男:8人程いま…

男女のすれ違いはこうして起こるのか

こんばんは、ハナです。 先日誕生日を迎え、当日は彼に祝ってもらったのですが、お店でご飯を食べている時に初めて彼と喧嘩しました。 今も完全には仲直りできていません。 なんでこんなことになってしまったのか、実はよく思い出せません。 和やかに幸せを…

結婚する意志が固まったあとの行動って…

こんばんは、ハナです。 彼となんとなく今秋のとある祝日に入籍することは決まっているんですが、まだ先だろうと具体的な話を一切していません。 そんなダメなカップルですが、婚約中のブログ仲間さんのお金とライフプランに関する投稿を拝見し『ちゃんと考…

この数カ月のお話

大変ご無沙汰しております。ハナです。 長いことブログは記事を非公開にし、更新もしていませんでしたが、これからはたまに更新予定です。宜しくお願いします! ブログから離れた数ヶ月間色んなことがありましたが、ブログから離れた理由はツイッターの存在…

婚活で心に残った小ネタ集①

こんばんは!ハナです。 だいぶご無沙汰しております。ブログに飽きたわけではなく、知人にブログがばれかけたため、この2か月ほど公開停止&更新をやめておりました。 (思いのほかツイッターが楽しいというのもありますが 笑) しかし、せっかくやってきた…

結婚相談所を退会しました

こんばんは、ハナです(^ ^)今週末はお弁当を持ってお花見デートの予定です。皆さんもお花見を楽しまれていますでしょうか。年末から休会していた結婚相談所をついに退会しました。退会と言っても成婚での退会ではないので、学校で言えば中退のようなものでし…

お見合いで不快に思った相手の言動など

こんばんは、ハナです(^ ^)最近、婚活に使っていた時間がまるまる空いたので、土日に新しい勉強か習い事でも始めようかなと思うこの頃です。さて、今回はお見合い時の相手の発言や態度で嫌だったものについて書こうと思います。40回のお見合い中、不快だった…

恋愛工学本の『ぼくは愛を証明しようと思う。』を今更読んだ

こんばんは、ハナです(^ ^) ものすごく今更なんですが、色々と話題になっていた下記の本を読んだので感想でも書こうと思います。 ぼくは愛を証明しようと思う。 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/06/24 メディア: 単行本 この商品を含む…

結婚相談所(IBJ)のサービスを振り返る

こんばんは、ハナです!年末に結婚相談所を休会して早2ヶ月が経とうとしています。この2ヶ月ペアーズを始めたり、合コン生活に復帰したり、仕事が忙しかったりで、本当にあっという間でした。このままでは何も考えずに休会期限の3月末を迎えてしまうと思い、…

お見合いで使用したお気に入りのお店達

こんにちは、ハナです。私の所属する結婚相談所は、お見合いで使用する場所を結婚相談所が決めています。私は十数箇所の場所でお見合いをしていますが、特に素敵だなと思った場所を紹介しようと思います。①帝国ホテル インペリアルラウンジ アクア夕方のお見…

婚活を続けられたことに感謝

あけましておめでとうございます。ハナです。今年もよろしくお願いします(^ ^)婚活を始めた直後の2015年9月中旬にこのブログも始めました。婚活と仕事に追われ三日坊主になりかけましたが、一ヶ月後に奇跡的に舞い戻ってきて、それから3日に一度くらいのペー…

結婚相談所での成婚率って…

私が利用している結婚相談所は、過去に自分が申し込んだ、もしくは申し込まれた相手の履歴がシステム画面上で確認できるようになっています。それだけでなく、お見合いが成立したのかどうか、お見合いは成立したが交際不成立となった、仮交際後に交際終了か…

もてない人を求めるのではなく浮気されない女になる

私は夏まで付き合っていた彼に他に好きな人ができたと振られています。程のいい嘘かと思いきや、本当に他に好きな人ができていて、私と別れてすぐ(並行されていたかはわかりません)付き合いだしたようです。それ以来私はモテる人を避けています。結婚相談…