アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

結婚して変わったこと変わらないこと

こんにちは、ハナです。

 

結婚はゴールじゃなくてスタート、なんてよく言いますよね。

私の場合は、もともと同棲していて、入籍日付近で式をあげるわけでもなく、結婚指輪もまだ製作中だし…

 

ということで、入籍して少し経ちますが、入籍前と何ら変わらぬ感じで日々過ごしています。

入籍したから何かが変わるなんて思っていたわけではないんですが、多少はマリッジハイ的な気分になると思っていたのに、全くならなくて少し驚いています。

 

パスポートや保険証の名前が変わったり、保険の受取人を見直したり、そういうハード面?は変わっているのですが、気持ちに変化ってないものなんですね。

 

変わったことといえば、お財布事情でしょうか。

これまで通り共働きをしているのですが、結婚前は何となくお互い出し合う形式でしたが、お財布は一本化しました。

具体的には、私の毎月の給料とお互いのボーナスは全部貯金に回し、彼の毎月の給料の中でやりくりするのが大原則という感じです。

節約はするけど、節約しすぎないをモットーに今のところは楽しく過ごせています。

元々、食とお酒の趣味が合って付き合い始めたので、あまり締め付けすぎるのはお互い辛いので…笑

 

周りの友人達も、入籍当初は実感が湧かないと言っていたので、これから二人でいろんなことを経験していって徐々に実感が湧いてくるのかなぁと思うこの頃でした。