アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

結婚式の準備について

こんにちは、ハナです。

 

先日結婚式が無事終わりました!!

結婚式をあげたい願望のなかった私達夫婦ですが、終わってみてやってよかったなぁと思っています。

自分も楽しかったですが、何より両親が楽しんでくれていたのが嬉しかったです。

 

特にこだわりがなく、恥ずかしくない程度の式が出来れば良いと考えていた私達ですが、費用やせっかくやるなら良い式にしたいとの思いから結構こだわった式となりました 笑

 

夫と私はどこにお金をかけたいかの思考が本当に同じで助かりました。

式場でレンタルの場合、新婦ドレスは20万円からと言われていましたが、外部で購入やレンタルをした結果、お互い一回ずつお色直しをしても衣装代は4着で20万円を余裕で下回りました。なんなら10万円を少し出たくらいです 笑

それでも決して安っぽいなんてことはないですし、式場のラインナップよりお気に入りの1着が探せました。

おそらく式場でレンタルした場合より50万円くらい節約になりました。

 

招待状や席次表などのペーパーアイテムも外部発注にしましたが、式場に依頼するのとさほど手間は変わらないのに10万円弱の節約ができました。

 

その他にも、引き出物を宅配にしたおかげで持ち込み料がかからず、ゲストの荷物にもならず20%オフにできたし、ブーケも式場の1つの値段でお色直し用含むふたつのブーケと当日の髪飾り用のヘアパーツも買えました。

全部生花で揃えられたのでゲストからはお金かけてるねーと言われましたが、かけていません 笑

ブーケも依頼通りでヘアパーツはボリューム満点で本当に可愛いかったです。

 

そんな私たちがお金をかけたのは当日の料理と飲み物です。

料理は試食して自分たちが一番美味しいと思える料理を選んでコースを作ったためかなりグレードアップしました。

飲み物は、お金を式場に払ってもウェルカムドリンクでアルコールが出せないと言われたので、たくさんのクラフトビールや自分では買わない可愛くないお値段の瓶ジュースを手配したり、日頃は手がなかなか出ない値段の焼酎や日本酒も用意しました。

 

そんなこんなで費用トータルは式場にすべてお願いした場合と変わらないのかもしれませんが、お料理も飲み物も満足のいくラインナップにできましたし、はたから見ると節約感はなくむしろお金かけたね、頑張ったねと言われる式をあげることができました。

 

その他ウェルカムボードやプロフィールムービーなども手作りをしました。

両方とも手が込んだものを作ることができました。

 

といった感じでいろんなところへの手配が必要になったのですが、忙しく感じることもなく楽しんで準備ができました!

特に結婚式前の一週間は5日も飲みに行って二日前にはオールしてしまいました 笑 

夫も私もIT系でプロジェクトマネジメントをしたことがある(夫はだいたいPMしてます)ので、直前に焦ることなく無理のないスケジュールで完遂できました

結婚式の準備が大変とよく聴いてましたが、段取れば大変なこともなく、よく調べれば高品質のものが式場よりも大幅に安い値段で用意ができます。

色々な考え方がありますが、私は費用含めて納得のいく結婚式にできたので良かったです。