アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

交際前の仮交際中に手を繋ぐのって当たり前なの?

タイトルは私の最近の疑問です。
アラサーにもなって中学生日記のようで申し訳ありません…笑

もちろん今婚活をしているので、交際中の男性はいません。
ただ、仮交際中の方二人、先日告白してくれたDさん、まだブログで触れていなかった合コンで出会った方(Eさん)、合計4人にこの一月ちょっとで手を繋がれました。

Eさんは結構泥酔していたので、泥酔が故ということで除外。
Dさんは、告白を保留した後にせめて駅までって言われたので、ひとまず除外。

となると仮交際中の方ですが、2人ともお酒が入ってない昼間だったのですが付き合う前に手を繋ぐのって当たり前なのでしょうか?
いい年して手ぐらいでガタガタ言うなよ!とお思いだと思いますが、私の中で身体の接触は付き合った後という固定概念があったため、手を繋がれた時はかなり驚きました。
ですが、仮交際しておいてそこで手を振りほどくのも違うなと思い、『ちょっとびっくりしました』的なことだけ言って繋いだままでいました。
でも本音はすごくびっくりしてました。1人と言わず2人も繋いで来るなんて…
そして家に帰ってGoogleで、仮交際 手を繋ぐ を検索しました 笑
Google先生曰く、一概に言えないって感じでしたね。繋いで相手の好意を確かめろ!って説と、真剣交際前に繋ぐなんて良くない説が混在でした。
つまりケースバイケース…そんなのわかってたよ。。でもそんな曖昧な答え聞きたくなかった。

ちなみに私の場合は、空気を読んでさほど好意がなくても繋いだままにしておくので、好意は確かめられない場合もあると思います 笑

実績から考えると仮交際中でも手を繋ぐのはありってことなんでしょうね。みなさんはどうお思いなのか気になります。

というか、自分から積極的にではないにしても一月ちょっとで4人と手を繋いだ事実に、人生で一番チャラついてるのではないかと、結婚から遠のいているようで自分に引いています。。