アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

お見合いに臨む時の服装・髪型・メイク

はじめに

女性の皆さんはどのような外見でお見合いに臨んでいるのでしょうか。

私は、端的に言うと普段通りで参戦しています。

元々、いわゆるゆるふわ系(笑)の外見が自身の好みのため、お見合いにおいてもほぼ普段通りです。

でもあまりにもいつも通りなので、お見合い感がなくて、イマイチ気持ちが入らなかったような気もしています。

 

服装について

レッセ・パッセ、デビュードフィオレあたりのテイストの服を好んできています。

営業の仕事ですが、仕事着もあまり制約がなく、なんとなくジャケットを羽織っていればオッケーな風潮です。

大体、膝丈ワンピースか膝丈スカート+ブラウスにジャケットを羽織って仕事をしており、ジャケットをカーディガンに変えた服でお見合いしています。

例えばこんな感じの服でしょうか。

 

 

こういう服って毎年あんまり変わらないので、意外と何年も着回せて経済的なんですよね。

 

髪型について

長さはセミロングで、ダークブラウンに染めています。

元々ヘアアレジが好きで色々な髪型を会社で試し、周囲の受けが良い髪型をお見合いでしていました。

最近はこった髪型をするのが面倒なので、全体をコテで巻いて一部編み込みをするアレンジをよくしています。

編み込みって手がこんでいるように見えてとても簡単出来るので、ついつい多用してしまいます。

私の髪質は直毛なのでコテで巻いてもすぐに取れてしまうのですが、コテを下記の商品に変えてから一日持つようになりました!!

今年買ったものの中でも、買ってよかった商品の上位に入ります。

 

 

はじめは通常のコテとの違いに戸惑うのですが、慣れれば5分くらいで巻き髪が作れます。コテ業界の革命児ですね。

 

メイクについて 

メイクは、特筆すべき点もないのですが、愛用している口紅が婚活リップというものだと、婚活開始後に知りました。

 

 

この口紅、本当に大好きです。

リップクリームいらないほど潤うし、いい匂いだし、口紅のふたに名前掘ってくれるし etc...

何より、この色が肌馴染みも良く女性らしい感じを演出してくれるので、本当にオススメです。婚活リップと言われるのも頷けます。

つける人を選ばないので、プレゼントにも最適だと思います。

 

おわりに

数ヶ月前、お見合い後に結婚相談所の担当さんと面談した際に、服装も髪型もメイクもそんなに頑張らないでお見合いに臨んでいいのよ!とアドバイスを頂きました。

それから、普段からこんな感じなんだけどな、そもそもお見合いって頑張る席じゃないの?となり、婚活女性の見なりってどんなかな?と疑問を持ちました。

お見合い場所ですれ違う女性を見た限り、だいたい私の装いと似ている印象です。

相談所の担当さんは、見かけを気にする人は切りなさいということを私に伝えたかったのでしょうか。。その時聞けばよかったのですが、謎が残ります。

見かけというか、お見合いのために準備してくれたと思ってもらうことが大切な気がするのですが、男性目線では違うのかもしれません。