アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

保育園入れない問題は我が家にも訪れた

お久しぶりです。ハナです。

あっという間に出産から一年以上が経ちました。
子供を生後2ヶ月から保育園に預けようといわゆる保活をしていたのですが、全く入れず一年近くが経ちました。

私は結婚を期に引っ越し、複数路線が通る割と大きな駅から数分のところに住んでいます。
引っ越した頃はまだ子供のことは考えておらず、通勤や買い物に便利な駅という観点でこの街に決めました。

しかしいざ子供が産まれてみると、
・そもそも産める場所が近くになく電車で産院に通った
・平日でも人が多すぎてベビーカー押したくない
・保育園は駅近辺にはなく、せっかく駅近くに住んでいる意味が減った
・大きい公園はない
・小さいスーパーしかない
など子供のいる生活を考えると色んな不便が出ています。


中でも保育園問題で悩まされてます。
2020年4月からも希望していた認可・認可外問わず全部落ちました…

まず認可外は完全抽選なんですが、くじ運がなく5園全部落ちました。実は抽選と言いながら裏道があるんじゃないかと疑ってます。

認可保育園は点数制のため、運要素は全くありません。
私の場合は、フルタイムの共働き+勤続年数の加点がついており、私と同じ点数の人はほとんど受かっているのに落ちました…
同じ点数だった場合の優先順位を決める項目も10個ほどあります。
保育園の追加応募のために区役所に行った時に何で同じ点数の人ほとんど受かってるのに落ちたのか聞いてみたら、
「ほとんどの場合、世帯年収の低いご家庭から決まっていきます」と言われましたが、驚きすぎて思わず窓口の方を前に、
「いやいやいや。うちそんな稼いでないし。」とつぶやいてしまいました。恥ずかしい。

奥さんがパートとか時短ならまだしも同じフルタイムの方との比較だし、住んでいる街はこの近辺では地価が高い方です。都心ならもっと高いんでしょうが、駅から5分くらいの建設中のマンションは3LDKで7,000万円台でした…お高い…
我が家は賃貸ですが探しに探しためちゃくちゃ安い掘り出し物の物件です。
何が言いたいかというと、割と家賃も買っても高い街に住む人達の年収が、うちより低いわけないということです。それとも私が思っているより、みんな家賃にお金割いてる比率が高いのかな…

納得はできないものの、落ちてしまったものはしょうがないので、これから募集できる定員割れの園でギリギリ通えそうな所を聞きました。
もう残ってるのは、ほぼ隣のエリアとか17時までしか預けられないとか難ありなところで、そんなところでも空き1のみとかです。
仕方なく駅からも家からもすごく遠いけど自転車ならなんとかなるかな?という園達に申し込みました。電動自転車も、20万円近く使って諸々揃えました。高いですよね…


同時に認可外も範囲を広げて探したら、家から徒歩10分ちょいのところにある通勤には使ってない路線の駅中にある認証保育園に空きがありました。奇跡!!
そしてほぼ同時に家から徒歩30分くらいの認可園からも内定をいただきました。

そしてどちらの園も当初の希望とはかけ離れているので、どちらにするか悩んでいるところです。
どちらの園を選んでも、子育てに適さない街で唯一の利点だった通勤に便利という今の家に住む意味が失われそう、というかほぼ失われます。

何はともあれ、ひとまず仕事に復帰できそうで良かったです。