アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

結婚式の準備をはじめる

こんばんは、ハナです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

どうしようかと後回しにしていた結婚式ですが、両親からのプッシュもあり行うことにしました。

 

無事日取りも決まり、現在色々中身を決めているところです。

先輩方から伺っていたものの、全てが高くて感覚が麻痺してしまいそうです。

 

式場の方に、ドレスはレンタル1着20万円からです。と言われていたので、ウェディングドレスってこんな相場なのかと思っていたのですが、式場提携のショップにあまり好きなデザインがなかったので、他も調べてみました。

すると、もっと安くオーダー出来るところや、安くレンタル出来るところもたくさんありました。

もちろんあまりに安っぽいものを着るのは嫌ですが、式場の方の言うがままに決めるのではなく、色々比較の上決めたいなと思いました。

 

ドレスだけでなく、ペーパーアイテムも式場の半額以下で発注できる業者があったりで、お金を節約する代わりに多少の労力を増やすのを厭わない方は多少節約できるのではないかと。

 

式場を決める際に、はじめは仏滅であればこの値段でできますと仏滅の特別プライスを出していただいたのですが、最終的に仏滅でない良いと言われる日取りで仏滅の特別プライス以上の値引きをしていただいた金額で見積もり提示いただきました。

そんな値引かれると式場の定価なんて、あってないようなものだなぁと思っちゃいますよね。笑

 

今まで20以上の披露宴に参加したのですが、良い意味で記憶に残る式ってほぼないんですよね。

悪目立ちすぎるほどおかしな披露宴もなかったですし、どれもとっても素敵でした。と言う意味で鮮烈に記憶に残っている式はありません。

それはきっと招待してくださった方々が精一杯おもてなししてくださったからだと思うので、ゲストの方に直結する部分は頑張ろうと思います。

 

決めることはそれなりにありますが、自分達でやると決めてたし、来てくださる方には時間もお金もかけていただくことになるので、楽しみながら準備したいところです。