アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

小さな価値観の一致

こんにちは、ハナです。

 

昨日は私の仕事が早く終わったので、私が夜ご飯を作る係でした。

(私たちは、先に帰った方が夜ご飯の支度をすることにしています。)

 

ご飯を作っている時にふと、

『今日の晩御飯には、日本酒がないとダメなやつだ!』

と作成途中のおかず達が日本酒に合うものばかりだと気がつき居ても立っても居られなくなりました 笑

作成途中といっても、切ったり漬けたり煮たりした簡単料理なんですが…

 

そんな時に、彼が地元駅に着いたというので迎えに行き、帰りながら晩御飯のメニューを話していたところ

『日本酒買ってっちゃう?』

と彼が言ったのです。

 

あれ?私が日本酒買う流れに誘導していたかなと思ったのですが、彼としてもそのメニューなら日本酒と思ったようです 笑

 

うまく言葉にできないんですが、こういった小さな価値観の一致を感じる瞬間ってすごく心が温かくなります。

 

先週末に兄夫婦と会ったのですが、兄夫婦はお酒を全く飲まず、食に関してもそこまでこだわりがないそうです。

なので、もちろん家ではお酒を飲まないし、週末に外食しても2人で2,000円以内だったりするそうです。

そのぶんお金を貯めて海外旅行をしたり、他のことに回しているようです。

 

兄夫婦と私と彼の所得はだいたい同じくらいなのですが、何に重きを置くかはだいぶ違うなと実感しました。

 

私の彼は、それなりに高い日本酒や食材は買うのに、洋服にはほとんどお金をかけません。

そこについては、もう少し気を使ってくれるように、付き合い当初から刷り込んでいるところです 笑