読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

結婚する意志が固まったあとの行動って…

こんばんは、ハナです。

 

彼となんとなく今秋のとある祝日に入籍することは決まっているんですが、まだ先だろうと具体的な話を一切していません。

そんなダメなカップルですが、婚約中のブログ仲間さんのお金とライフプランに関する投稿を拝見し『ちゃんと考えなきゃ!』とまずはやるべき事を整理しようと思っています。

 

多分たくさんの抜け漏れがあると思うので、ゼクシィでも買って二人で勉強しようと言っているところですが、検討事項を書き出します。

 

①入籍日の決定

⇒現状仮置きしている日があるので、ここから他のやるべき事を逆算しています。

 

②結婚式

⇒入籍後にやるつもりですが、無知識なのでゼクシィカウンターにでも近々訪問予定です。

 

③住む場所

⇒彼の一人暮らしの家にそのまま住む予定なので、検討不要の方向です。

   1ヶ月ほど同棲したのですが、住み心地よくしばらくは費用を抑えるためにも彼宅に住もうと思います。

    ただ、冷蔵庫、オーブンは買い替えすることにしています。

 

④周りへの報告

⇒お互いの親には交際の挨拶済みで、結婚したい旨も自分のそれぞれの親には報告済みで、両家ともに祝福モードです。最終的な報告は春頃かなと思っています。

⇒会社への報告は、社内恋愛なのでいつが適切かネットの記事を読んで勉強中です 笑

   遅くとも三ヵ月前には…という記事が多いように感じます。

 

⑤両家顔合わせ(結納?)

⇒この辺は親の意向をお互い探ろうと思っています。

 

⑥お金関係

⇒彼の貯金と給料は大体知っているのですが、どう生活していくかまだ何も話していません。

   いつ話すのが適切なのでしょうか…

⇒結婚後の毎月の貯金額や生活費の負担方法など具体的に詰める必要があると認識しています。

 

と、色々書いていますが、彼に結婚してほしいと言われ具体的な日程を決めて結婚する方向で

動いているものの、プロポーズされた訳ではないです。

彼の中で私はまだ婚約者ではないようで、プロポーズはちゃんとしたいと言われているもののその前にこんなに話詰めていいのでしょうか。

 

ただ彼は、もうすぐ結婚するカップルと飲んだ時に、秋に式挙げるならそろそろ検討始めないとやばいよ、俺らは7か月前に始めたけど会場結構埋まっていたと聞き相当驚いていたので、時間がかかることを知らない模様です。

 

それにしても、結婚ってこんな自然な流れの中で決まっていくものなんでしょうか 笑