アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

お見合いで不快に思った相手の言動など

こんばんは、ハナです(^ ^)
最近、婚活に使っていた時間がまるまる空いたので、土日に新しい勉強か習い事でも始めようかなと思うこの頃です。

さて、今回はお見合い時の相手の発言や態度で嫌だったものについて書こうと思います。
40回のお見合い中、不快だったお見合いは半分を超えている気がします。単に私がこじらせてるという説も否めないですけどね 笑

① 今までのお見合い相手の女性をけなす
例)今まであった女性は写真とあまりにも違いすぎたんですが、ハナさんはお写真同様素敵ですね
→4、5回はこのような感じのルックスか話しやすさなどで他の女性をけなす発言がありました。お相手としては私を相対的に上げるために、他の女性をディスるんですが、不快でしかないので絶対避けるべきだと思います。

②お見合いに集中していない
例)キョロキョロしたり、質問しても上の空な感じ
→これは緊張だったり、私とのこの先がないなーと見切ったのかもしれませんが、失礼だと思うのでやめたほうがいいと感じました。

③愚痴や何かへの不満が多い
例)仕事できないやつが多いので私が尻拭いしていて残業が多いんです
→これも①と同じく他を下げて相対的に自分を上げているんですが、お見合いで言われたらドン引きでした。今後ネガティヴな話が出るのは仕方ないですが、初回から話す方は避けたいと思ったので、少なくともお見合いではやめたほうがいいと思います。

④下ネタやキャバクラなどの話をする
例)お話ししていて楽しいのでハナさんがキャバクラで働いてたら、通いたいですね
→ここまで書いて思ったのは、不快な方って褒め方が下手なんですね。。
→その他、普通に下ネタ話す人が1人だけいて、お見合いはキャバクラじゃないんだよと思ったのが懐かしいです。

⑤仮交際に進むことを懇願する
例)もうこれを逃したらチャンスがないんです。絶対次また会ってください。
→またお会いしたいです、くらいなら逆に好感度高いのですが、僕もてないんでこの機会逃したくないんです的にすがられると引いてしまいました。。

⑥必要以上に自分を卑下する
例)こんな僕とあってもつまらないですよね。
→お見合いはお互い合意の上なのに、自分を卑下する方は意外と多かったです。謙遜が行き過ぎると卑下になってしまうかもしれませんし、私自身も自分に自信がないので、やってしまっていたかもしれません。でも相手にやられると結構嫌だったので、普段人と会話する上でも気をつけたいです。

色々書きましたが、笑顔でハキハキと受け答えて頂ければ、ある程度のことは飲み込めます。笑顔でハキハキと受け答えられる方は、そもそも上記のようなことはしないかもしれませんが 笑