アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

結婚相談所(IBJ)のサービスを振り返る

こんばんは、ハナです!

年末に結婚相談所を休会して早2ヶ月が経とうとしています。
この2ヶ月ペアーズを始めたり、合コン生活に復帰したり、仕事が忙しかったりで、本当にあっという間でした。
このままでは何も考えずに休会期限の3月末を迎えてしまうと思い、今回は改めて結婚相談所を利用するメリットなどを振り返ろうと思います。私が利用しているのはIBJ直営店です。

◾︎メリット
・結婚に対して真剣で独身かつ年収がわかる相手と出会える
・お見合いが成立すると日時や場所の調整を相談所が実施してくれる

◾︎デメリット
・費用が高い
→これは元々わかっていたので問題ありません。

◾︎期待していた効果が得られなかった面
・相談所の方が仮交際中のサポートをしてくださると言っていたが、特にそのようなサポートがなかったこと
複数交際が続いたときに、新たなお見合いはストップということはありましたが、交際中のアドバイスはいただけませんでした。

・申し込んだコースは私へのおすすめ会員を月に数名紹介してくれるコースでしたが半年で1人しか紹介してもらえなかった
→これは、その時に指摘すべきだったんですが、小心者の私は言い出せませんでした。

◾︎サービスを利用していて不快に感じたこと
・家庭的で男ウケする私をお見合いで打ち出すように打診された
→お見合いでは、お酒を飲むことをあまり話さず、日常的に家事をしているとアピールしてくださいと言われました。
    確かにこう話せば、お見合い突破率は上がるかもしれませんが、相手の求めるものと私が違うという残念な事象が発生しました。そのため、何回かお見合いをこなした後はなるべく嘘のない会話をするように変えていきました。

◾︎総評
・迅速に成立したお見合いの日程と場所の調整を行うということに関しては、期待通りもしくはそれ以上のサービスを提供してくださいました。
・ただ、売りである質の高いカウンセリングという部分は期待しないほうがいいと感じました。もちろん担当さんにもよるとは思いますが、私は早く1人に絞ってください以外のアドバイスは頂いた記憶がありません 笑
・私はあまり他と比べずにIBJの直営店を選んでしまいましたが、もし自分が再度IBJ系列の結婚相談所に入るなら、安いところに入ると思います。カウンセラーさんどうこうではなく、自分の頑張りにかかっていると学びました。

なんだか厳しめな感想ですが、私の期待値が高すぎただけかもしれません。