アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

もてない人を求めるのではなく浮気されない女になる

私は夏まで付き合っていた彼に他に好きな人ができたと振られています。
程のいい嘘かと思いきや、本当に他に好きな人ができていて、私と別れてすぐ(並行されていたかはわかりません)付き合いだしたようです。

それ以来私はモテる人を避けています。
結婚相談所に入ったのは、もう好きな人と別れたくないというのが表の理由ですが、相談所に入る人はきっと出会いがなくてもてない人が多いはずという裏の理由があったりします。
もてない人であれば、浮気したり他に好きな人を作るきっかけがない!と思って、もてない人と付き合いたいと考えました。

もてない人と付き合いたいという、卑屈な私の条件については、リアルの友人一人(Iちゃん)だけに話しています。
この友人Iちゃんは、私とスペックが似ています。
同い年、同じ大学卒、高身長、大手企業の営業職、でもIちゃんの方が断然綺麗です。
Iちゃんは、へんな女同士の馴れ合いが嫌いです。
だから、私にも本音でアドバイスをくれます。

もてない人と付き合いたいという私の考えも、猛烈に批判されています。
まずもてないから浮気しないという考えが間違っているとのことです。
確かに、もてないのに遊び歩いてる友人は男女問わずいるなと納得しました。
それに、もてないから好きって、相手を特定する条件でもなんでもないし、相手に失礼と。
これも確かに…もてないから好きというより、年収1,000万円以上あるとか、イケメンだからすきっていう方がまだありな気がしました。。

そして、浮気しなさそうな人を探すのではなく、自分が浮気されない女になるべきと言われ、ハッとしました。
私が浮気されたのは、相手に心を開けなかったからです。
別れの時でさえ、電話で別れたいと言われ、本心を何も言わず『わかった。今までありがとう。』といい子ぶっていました。

こんな表面的な付き合いしかできない女が、果たして結婚できるのでしょうか。
相手に心を開く、これは婚活を始めてすごく意識しているのですが、なかなか出来ません。
そして、仮交際中の方ほとんどに、心の距離が遠いとか、そんなに気を使わないでとか言われています。

では、なぜ心が開けないのか。
これには心当たりがあります。
小さい頃、私は何度も転校を経験しました。その頃は、いわゆるガリ勉タイプで容姿もすごく太っていて、軽いいじめにもあい、友達ができずにすごく悩んでいました。
幼いながらにもいろいろ考えた末、心を開かずに一定の距離で気を使って接すれば自分も傷つかないし、相手に嫌われることはないと考えたんだと思います。
高校に入る頃には、太っていた体は背が伸びたことにより逆に痩せ型になり、一気にモテるようになりました。
中身は何にも変わってないのに、周囲の扱いが違いすぎて、さらに心を開くことをしなくなった気がします。

あくまでも、まだ心が出来上がってない頃の体験ではありますが、この頃の体験から中々人と距離を詰めることが出来ないと考えています。
克服するためには、少しずつ頑張っていくしかないのかな。

タイトルからだいぶそれましたが、もてない人を求めるのはやめて、自分が浮気されない女になりたいと思います。