アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

合コンを300回以上やって学んだ合コンでモテる女

合コンでモテる女性ってどんな女性でしょうか。
美人や可愛い女性がモテる!!!!極論を言ってしまえばそうだと思います。やっぱり、かわいい子ってモテるんですよね。

しかし、同じ顔の私でも臨み方を変えるだけで、結果は大きく変わっています。
もちろん私の経験が全てではないですが、沢山の合コンで学んだ私が考える合コンでモテる女性について書いてみようと思います。

① 女性としての最低限の身だしなみを整えている
顔は変えられなくても、服装や化粧、髪型は変えられると思います。
私は元々、化粧も髪型も可愛らしいものが好きです。雑誌で言えばAneCanあたりの服装をしています。なので、その面で男性の印象が悪くなることはなかったと思います。
女性なんて、メイクを頑張って体型がそんなに標準の範疇外でなければ、大体はかわいいと思ってます。

②場を仕切らない
私が幹事をやっている時は盛り上げ役に徹すると割り切っていたので、男性幹事がきちんと仕切れていれば彼に任せサブ的に、仕切れないもしくは仕切らない方であれば自分が仕切るようにしていました。
仕切る女性がなぜもてないのか考えてみたのですが、個人的には男性の『守ってあげたい』欲求を満たせないからではないかと思っています。
私が過去の彼氏に振られた理由に、俺より仕事出来るハナちゃんを見てると自分ができない男だって思えて辛い、というのがありました。
これが彼の本心かはわかりませんが、昔からちょっと抜けている子の方が男性から見たらとっつきやすいのかもてている気がします。
出来る女性でも、それをあえて出さずに男性を立てることが重要だと思います。
ちなみに、私はさほど仕事できません。。笑

③出しゃばらない
私が合コンで話せてない女性に話を振っても全部自分の話題にすり替えて持って行ってしまう女性がいます。
沢山話す=自分が目立つ=モテる!の図式は少なくとも合コンの女性には当てはまりません。男性をわっしょいする さ行活用にあるように、男性はもちろん女性の話にも同調するようにするのがいいかと思います。
ちなみに、有名ですが男性をわっしょいする さ行活用とは、
さ: さすがですぅー
し: しらなかったぁー
す: すごーい
せ: 先輩だから…
そ: そーなんだぁー 
です。
あえて馬鹿っぽく言うかは人それぞれですが、割と言い方とタイミングを気を付ければ、接待などでお客様と仲良くなるのにも使えます。

④お気に入りの男性としか話さないなどのあからさまな態度をとらない
これは成功するパターンもあります。相手の男性もその女性を狙っていれば、もはや2人の世界となりますね。
ただ、男性って意外とこういう失礼な態度を見ているようで、男友達と後日合コンの反省会をするとこういう態度の子はあまり好かれていないようです。
ちなみに女の幹事目線でも、こういう女性はめんどくさいので、次からは声をかけないようにしています。

⑤ガードがかたすぎない
デートに誘っても、誘いに乗ってこなさそうな女性を誘えるのは、相当自分に自信があるか玉砕覚悟な人くらいでは?と思います。
例えば合コンの中で男性が得意や好きなことを話していたら、今度行ってみたい、やってみたいと同調しておくのがいいと思います。
俺の誘いにも乗ってくれるかも?と思ってもらうのが重要です。

5つ上げましたが、どれも当たり前のことですね。。
私の友人に合コンでいつも1番人気になる女性がいます。
周りに気が使えてノリもいいのに出しゃばらない、男女問わず好かれる方です。
確かにかわいい。でも美人の友人なら他にもいるのですが、彼女は見事に上記5つを満たしているなーと改めて思いました。

そんなこんなで、私はこれから合コンに旅立ちます。今週何度目だろうか。。笑