アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

結婚相談所に入会したよ!と伝えた時の周りの反応

私は、結婚相談所に入会していることをオープンにしています。

ただし、両親以外…笑


結婚相談所への入会はほぼ悩まずだったので、周りにはほとんど入会後に話しました。


① まだ早いから、29歳になったら入りなよ!

これは多い反応でした。

私はアラサーになりたて?くらいの年なので、タメの友人で結婚している子は多くありません。私の周りはほぼ大卒で、仕事も忙しい子が多いので、余計にそうなのかもしれません。


②実は私も興味あったから、どんな感じか教えて!

私は今までの人生で結婚相談所を検討したことがなかったのでだいぶ意外だったんですが、真面目系で出会いがない友人、もしくはチャラい男にうんざりしている友人などは、説明会に行ったりしているようでした。

意外と女同士でもオープンにしない話題なんだなーと。


③身近な出会いが沢山あるんだから、入らない方がいいよ!

これは、友人の言う通りだと自分でもわかっていますw大体の方から言われました。

私は友人から合コン業者って言われるほど、合コンのセッティングをよくやっていて、かつお互いの好みに合わせてメンバーを集めるので、カップリング率が結構高いのです。

そんな人脈があるのに、あえてお金払うなんてもったいないと言われています。

でも異性に出会いすぎて、もう本当に業者感覚でしかないんですよね。個別で誘われても、異性として意識できず。。


④どうせ変な男性しか登録してないんだから、やめた方がいいよ!

結婚相談所のイメージがもてない集団の集まりとなっているのに起因していますね。

日常生活で相手が見つからなかったのは間違いないですが、そこまで否定するのも違うかなとは思います。

良い方でも出会いがなくて…という方もいらっしゃいますからね。


⑤そもそも、結婚願望あったの?笑

結婚自体に憧れは特になく、周りにも40歳になっても結婚していないと思うーって話してましたw

なので、友人の反応も当たり前ですね。

もう誰とも別れたくないって理由で相談所に入りました。入った当初は正直結婚に対する思いはあまり強くなく、うまくいけば1年後に結婚なんて、うまくいったらどうしようと考えていました。

でも今は結婚について否が応でも考えるようになり、願望がだんだん湧いてきたところです。


色んな反応がありましたが、大方すごく驚かれました。

でも会うたびに、最近どう?って聞かれるので、この結婚相談所というクローズドな世界に興味がある方が多いようです。