アラサーOLの婚活にまつわるあれこれ

結婚相談所や合コンなど、婚活に関わるような話題メインでお話しします。

お互いの友人達との旅行を終えて

こんにちは、ハナです。 先月は彼の友人達と、そして今月は私の友人達とそれぞれ10人くらいで旅行をしてきました! 今回はその旅行を終えての感想などを書いていこうと思います。 ■彼の友人家族とのキャンプ(3泊4日) 私にとっては彼以外全員が初対面という…

彼氏の女友達は自分の友達となりうるか

こんばんは、ハナです。 彼と私、お互いの友人を交え遊んだり飲んだりすることが増えているのですが、その中で彼の女友達1人だけどうしても性格が合いません。 誰とでも割とすぐ仲良くなれるのが私の長所だと思っていたのですが、数回会っても苦手なままで困…

小さな価値観の一致

こんにちは、ハナです。 昨日は私の仕事が早く終わったので、私が夜ご飯を作る係でした。 (私たちは、先に帰った方が夜ご飯の支度をすることにしています。) ご飯を作っている時にふと、 『今日の晩御飯には、日本酒がないとダメなやつだ!』 と作成途中の…

顔合わせ食事会

こんにちは、ハナです。 また、前回の更新からだいぶ空いてしまいました。。 現在彼とは一緒に住んで何ヶ月か経ちますが、喧嘩もほぼなく、ストレスを溜めずに生活できています。 自分が必要以上に気を使わず、誰かと住むことができるなんて思っていなかった…

プロポーズしていただきました

こんばんは、ハナです。 タイトルの通り、先日プロポーズを受けました。 全く予期していないタイミングでしたが、2人でご飯を食べにいったレストランでしてくれました。 後から思えば、彼はなんだか緊張していたし、プロポーズの準備のためかこの1ヶ月くらい…

ペアーズで出会って結婚した親友

こんばんは、ハナです。 最近私の周りは結婚ブームなんですが、学生時代から仲が良く、親友と呼べる友人が先日結婚しました。 婚活している人なら聞いたことはあるであろうペアーズという婚活恋活アプリを通じて知り合った男性と友人は結婚したのです。 しか…

女30歳を目前にして怒涛の結婚ラッシュを体感する

こんばんは、ハナです。 前回、彼と喧嘩した話を書きましたが、無事仲直りしました。 ご心配おかけしました。 今日はタイトルのままなんですが、私の友人たちの結婚状況について書こうと思います。 私には、仲良しの同世代の友人が、女:12人/男:8人程いま…

男女のすれ違いはこうして起こるのか

こんばんは、ハナです。 先日誕生日を迎え、当日は彼に祝ってもらったのですが、お店でご飯を食べている時に初めて彼と喧嘩しました。 今も完全には仲直りできていません。 なんでこんなことになってしまったのか、実はよく思い出せません。 和やかに幸せを…

結婚する意志が固まったあとの行動って…

こんばんは、ハナです。 彼となんとなく今秋のとある祝日に入籍することは決まっているんですが、まだ先だろうと具体的な話を一切していません。 そんなダメなカップルですが、婚約中のブログ仲間さんのお金とライフプランに関する投稿を拝見し『ちゃんと考…

この数カ月のお話

大変ご無沙汰しております。ハナです。 長いことブログは記事を非公開にし、更新もしていませんでしたが、これからはたまに更新予定です。宜しくお願いします! ブログから離れた数ヶ月間色んなことがありましたが、ブログから離れた理由はツイッターの存在…

婚活で心に残った小ネタ集①

こんばんは!ハナです。 だいぶご無沙汰しております。ブログに飽きたわけではなく、知人にブログがばれかけたため、この2か月ほど公開停止&更新をやめておりました。 (思いのほかツイッターが楽しいというのもありますが 笑) しかし、せっかくやってきた…

結婚相談所を退会しました

こんばんは、ハナです(^ ^)今週末はお弁当を持ってお花見デートの予定です。皆さんもお花見を楽しまれていますでしょうか。年末から休会していた結婚相談所をついに退会しました。退会と言っても成婚での退会ではないので、学校で言えば中退のようなものでし…

お見合いで不快に思った相手の言動など

こんばんは、ハナです(^ ^)最近、婚活に使っていた時間がまるまる空いたので、土日に新しい勉強か習い事でも始めようかなと思うこの頃です。さて、今回はお見合い時の相手の発言や態度で嫌だったものについて書こうと思います。40回のお見合い中、不快だった…

恋愛工学本の『ぼくは愛を証明しようと思う。』を今更読んだ

こんばんは、ハナです(^ ^) ものすごく今更なんですが、色々と話題になっていた下記の本を読んだので感想でも書こうと思います。 ぼくは愛を証明しようと思う。 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/06/24 メディア: 単行本 この商品を含む…

結婚相談所(IBJ)のサービスを振り返る

こんばんは、ハナです!年末に結婚相談所を休会して早2ヶ月が経とうとしています。この2ヶ月ペアーズを始めたり、合コン生活に復帰したり、仕事が忙しかったりで、本当にあっという間でした。このままでは何も考えずに休会期限の3月末を迎えてしまうと思い、…

お見合いで使用したお気に入りのお店達

こんにちは、ハナです。私の所属する結婚相談所は、お見合いで使用する場所を結婚相談所が決めています。私は十数箇所の場所でお見合いをしていますが、特に素敵だなと思った場所を紹介しようと思います。①帝国ホテル インペリアルラウンジ アクア夕方のお見…

婚活を続けられたことに感謝

あけましておめでとうございます。ハナです。今年もよろしくお願いします(^ ^)婚活を始めた直後の2015年9月中旬にこのブログも始めました。婚活と仕事に追われ三日坊主になりかけましたが、一ヶ月後に奇跡的に舞い戻ってきて、それから3日に一度くらいのペー…

結婚相談所での成婚率って…

私が利用している結婚相談所は、過去に自分が申し込んだ、もしくは申し込まれた相手の履歴がシステム画面上で確認できるようになっています。それだけでなく、お見合いが成立したのかどうか、お見合いは成立したが交際不成立となった、仮交際後に交際終了か…

もてない人を求めるのではなく浮気されない女になる

私は夏まで付き合っていた彼に他に好きな人ができたと振られています。程のいい嘘かと思いきや、本当に他に好きな人ができていて、私と別れてすぐ(並行されていたかはわかりません)付き合いだしたようです。それ以来私はモテる人を避けています。結婚相談…

お見合いに臨む時の服装・髪型・メイク

はじめに 女性の皆さんはどのような外見でお見合いに臨んでいるのでしょうか。 私は、端的に言うと普段通りで参戦しています。 元々、いわゆるゆるふわ系(笑)の外見が自身の好みのため、お見合いにおいてもほぼ普段通りです。 でもあまりにもいつも通りな…

ナンパからの出会いを敬遠する理由を紐解く

現代社会において、ナンパは出会いの一つの手法として認知されていると思います。ただ、私はナンパからの出会いは敬遠しています。しかし、なぜナンパからの出会いを敬遠しているのか?を紐解くと敬遠する必要がないのではないかとの結論に至っております。…

出来る営業マンはモテる??

先日会社の上司とお客様との関係を詰めるのと、女性との関係を詰めるプロセスの類似点について熱く議論しておりました。営業マンはやはり顧客に信頼されてなんぼだと思っています。そのためには幾つかのプロセスがあると考えています。①私と会うことや話すこ…

元彼との復縁で幸せな結末は得られるのか?

大学生の時に付き合っていた元彼と5年ぶりくらいに会いました。会ったと言っても2人ではなく、バイト先が一緒で付き合うこととなったのですが、そのバイト仲間で同窓会をやったんです。元彼は2歳年上でしたが、未だに同年代の知り合いの中で一番尊敬する人物…

お見合いでどこまで踏み込んで聞くべきか

過去のお見合いを振り返ると、当たり障りのない日常的な会話しかしていない会からかなり踏み込んだ話をしている会まで様々ありました。私は、先方の話のレベル感に合わせて会話をするようにしていましたが、お見合いの場でどこまで聞くのが良いのかな?とふ…

結婚相談所(IBJ)の仕組み?

私は日本相談所連盟(IBJ)というところに加盟している結婚相談所で活動しています。 イメージとしてはIBJは全国の小さな結婚相談所の集まりといったところでしょうか。 IBJに加盟している結婚相談所に自身が入会すると、同じくIBJに加盟している結婚相談所…

合コンを300回以上やって学んだ合コンでモテる女

合コンでモテる女性ってどんな女性でしょうか。美人や可愛い女性がモテる!!!!極論を言ってしまえばそうだと思います。やっぱり、かわいい子ってモテるんですよね。しかし、同じ顔の私でも臨み方を変えるだけで、結果は大きく変わっています。もちろん私の経…

交際前の仮交際中に手を繋ぐのって当たり前なの?

タイトルは私の最近の疑問です。アラサーにもなって中学生日記のようで申し訳ありません…笑もちろん今婚活をしているので、交際中の男性はいません。ただ、仮交際中の方二人、先日告白してくれたDさん、まだブログで触れていなかった合コンで出会った方(Eさ…

合コンやってと頼まれる方法とそのメリット

今までの人生でおそらく300回は合コンに参加し、その内200回以上は幹事をしてきました。合コンを頻繁にやるようになったのは社会人になってからですが、自分から積極的に合コンやってよーとお願いしたことはありません。一度合コンに参加すると、そこにいた…

お見合い全盛期のスケジュール

ここ最近はお見合いをストップしていますが、お見合い数全盛期の日々について書きたいと思います。 私はおそらく二ヶ月弱で35人とお見合いしました。 私はカレンダー通りの休日のため、その間の休日は19日ありました。あってよかったシルバーウィーク。。 私…

結婚相談所に登録するメリット

日常で異性と出会う機会がない方は、異性に出会えるという当たり前のメリットがあります。今回は公私ともに男性が多い環境にいる私が感じた相談所のメリットについて書こうと思います。改めて書くと、男性が多い環境にいるのに、相手を探せていない私って、…

結婚相談所に入会したよ!と伝えた時の周りの反応

私は、結婚相談所に入会していることをオープンにしています。ただし、両親以外…笑結婚相談所への入会はほぼ悩まずだったので、周りにはほとんど入会後に話しました。① まだ早いから、29歳になったら入りなよ!これは多い反応でした。私はアラサーになりたて…

結婚相談所での恋の進め方

結婚相談所で出会って仮交際が始まった場合、どうやって関係を発展させていけばいいのでしょうか。そもそも、お見合いで恋をしたい!というのが間違いかもしれません。でも、私はお見合いで恋がしたいんです。笑仮交際になると大体相手の方と毎週お会いしま…

結婚相談所に登録している人ってどんな人?①

結婚相談所で活動していると話すと、大体の方に、こう聞かれます。今回は主に、ルックス面について言及します。相談所に入る前に、実際に登録されている男性を自分の相手に求める条件でソートして見せて頂きました。その時は、あれ?意外と顔面偏差値悪くな…

お見合い写真からのイメージ

私は相談所から紹介された写真館でお見合い写真を撮影しました。写真館といっても、写真は公園で撮影でした。150枚くらい取っていただいた中から、渾身の一枚をプロフィールに使っていますw友人に見せたところ、可愛く撮れてるけど詐欺ではない範囲とコメン…

お見合いと合コン

私は割と友人が多いこともあり、尋常じゃない数の合コンを依頼され、開催していました。多い年は年に100回は開催していました。今はなるべく断ってるものの、どうしてもと頼み込まれて、月に何度かは合コンを開催しています。そこで思うのは、合コンに来る男…

婚活開始から2ヶ月

仕事と婚活に追われ、すっかりブログの存在を忘れていました。婚活を始めて2ヶ月近く経つので、中間振り返りをしようと思います。申し受け 100件くらい相談所の担当者曰く、これでもふるいにかけていて、私の元に届いてない申し込みもあるようです。アラサー…

お見合い相手の選出

私が利用している結婚相談所のシステムは、条件で異性を検索し、お見合いを申し込む。申し込まれた方がokを出すとお見合いに進みます。 私の場合は1ヶ月で80件ほど申し込みが来ました。 完全にご新規バブルというやつですが、これが多いのか少ないのかはわか…

婚活を始めたきっかけ

婚活を始めたきっかけは、付き合っていた彼に振られたからです。 数ヶ月前、大好きだった彼に突然振られました。 余りに辛くて、もう誰とも別れたくない!別れのない付き合い=結婚!と考え勢いのままに結婚相談所に登録しました。 結婚相談所に登録しておい…